もう私の愛を疑わないで。
監督・脚本:ミシェル・ゴンドリー
音楽:ジャン=ミシェル・ベルナール
CAST:ガエル・ガルシア・ベルナル、シャルロット・ゲンズブール、アラン・シャバ、ミウ=ミウ

妄想の激しい男、ステファン。
隣部屋に引っ越して来たステファニー。
職場への不満。さまざまな女性への想い。過去への憧憬。未来への期待と不安。

頭の中の風景と現実をしだいに混同させていくステファンは、
好きなステファニーを突飛な行動で傷つけてしまいます。
しかし冷静な彼女は、彼がどうしてそんな行動をとるのか
考えようと…。

かなりデフォルメした映像で、人の勝手な思い込みのおもしろさ、
だからこそ恋は病よりたちが悪いと教えてくれる作品です。

恋愛睡眠のすすめ
Thanks! Ma jolie http://www.ma-jolie.com/ 
映画を観ていたら、昔ユング心理学の授業で、睡眠中に夢をみることや夢をみる力の重要性を学んだことを思い出しました。私たちが意識の中で、「自分の好きなもの」を選んで生きていればもちろん満足感があり、ストレスがなく過ごせていると思いがちですが、自分で1つを選ぶと言うことは、それがどんなに「好き」であるにしても、「他」を捨てているので、それは抑圧(ストレス)として無意識の中に残っているそうです。夢には、自分が自分らしく生きるために生んでしまう無意識のストレスを調整する機能がある、という考えだったと思います。またヒーリングの先生からは、つらい夢をみたことは過去を終わらせていいもの、というメッセージで、ひとつの浄化作用だと聞きました。そしてこの映画を観たら、「そうだそうだ、夢をみることは夢と現実の二つの世界を軽々と行き来してるってことで、これってすごい能力じゃん!」ってなんだか感動しました。妄想恋愛バンザイ!最近、夢をみてないなーっていう人はぜひこの映画を観て、そして睡眠もたっぷりとって、心のエネルギーチャージをしてくださいね。(koidemiho)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック