勝負は、勝ち負けだけじゃないでしょ。
監督:根岸吉太郎 脚本:加藤正人 
撮影:町田博 音楽:伊藤ゴロー
CAST:伊勢谷友介、佐藤浩市、
小泉今日子、吹石一恵、でんでん

北海道・帯広、ばんえい競馬場。
厩舎を営む矢崎威夫のもとに、弟の学が13年ぶりに顔を出す。

東京へ戻れないある理由から、厩舎で働くことになった学は、
ウンリュウという馬とこころを通わせるようになっていきます。

再起をかけたレースのため、馬の世話を焼きつづけるうち
自分の人生をも見つめ直しはじめた学。

厩舎の経営、騎手の未来、男と女の将来、仲間の今後…、
多くの人の想いを背負ったレースの幕が、いま開きます。

雪に願うこと

寒さ、動物、身体を動かす、絶対命令、団体行動、コンプレックス、みんなで夢を追う。ぜんぶ私が苦手なものです。私が今まで避けてきたものが、この映画にぎっしりつまっていました。ちょっと心に痛みがグサグサささったけれど、観終わったら前向きな自分がいました。心が温まって、素直に開き直っていくような。
そして北海道と言えば、健さんと邦衛さんが浮かんでしまう私です。そこに新たに浩市さんが加わりました。邦画は俳優さんを個人として見ちゃうところも面白いですね。キョンキョン変わらず可愛いなーとか、やっぱり香川照之だな、とか。
あとね、ハービーさんが撮ってくれる映画紹介の写真なんですが今回の、この雪の造形物、なんだかわかりますか?映画観たらわかるよ~(ニンマリ)って言われたんだけど、すみません。わからなかったんです。あれかなー?っていうのはあったんですけど。すごい気になっちゃって。みなさんもぜひ観てみてください。わかったら教えてください。(koidemiho)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック